四国歩き遍路 女一人旅 in 2016

1978年生まれの38歳、独身。ソウル→バルセロナ在住を経て現在日本に帰国中。2016年9月から念願だったお遍路さんに行ってまいります!うるう年ですが初挑戦なので順打ちで行います。

四国歩き遍路 第5日目(9月13日) 〜現代人に戻る

っス!!!ッミっス!

 

今回の歩き遍路の旅は純粋にお遍路だけではなく、観光できそうな場所では観光の予定も組んでます。次いつ四国に来るか分かんないもんね!

 

遍路旅を始めてから(到着当日を除いて)最初の観光日!楽しみにしてました〜そして楽しみました!

 

ではでは、どじょー!

 

 

14番から17番まで一気に回る

この日はちょっと遅く、6時半に起床。昨日から泊まっている名西旅館の朝ごはんを食べて、コーヒーまで頂いて、7時半頃出発。

 

30分ほどで、まずは14番常楽寺

f:id:izumislife:20160914211037j:image

 

14番から15番国分寺まではほんの10分ほど

f:id:izumislife:20160914211055j:image

 

16番観音寺もやはり20分ほど

f:id:izumislife:20160914211204j:image

 

16番から17番井戸寺までは少しかかって40分ほどで到着

f:id:izumislife:20160914211313j:image

 

17番の納経を終えたのがお昼12時くらいでした!

 

小指の爪が痛いのって…

歩き遍路を始めてからもう初日からずっと足の小指が痛かったんですが、この日最後の16番から17番に向かう道で「この痛さはおかしいのでは?」と(やっと)思い始めた。歩き過ぎでできるマメは指の腹(つまり下)にできるはず。小指の爪が一番痛いって…つまり

 

 

靴のサイズが合っていないのではないのか?

 

でも、もうワンサイズ大きいのを試着したときは確かに大き過ぎる感じがしたし、店員さんもこのサイズでぴったりだって……あ………

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーフィート(インソール)入れて試着してなかった

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてスーパーフィートってすごく分厚いのでは?それでサイズが小さくなっちゃってるのでは??

 

17番に到着し、びっこを引きながらも納経を済まし、ベンチに座り急いでスニーカーを脱ぎインソールを確認する…

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、めっちゃ分厚いわ。コレだわ。

 

 

 

 

 

 

インソールが分厚すぎて、指先が圧迫されてたみたいです。急いで元のインソール(予備として持ってきていた)と交換。履いてみると、やはり指先の圧迫感が全然違う(無いということはないが)。スーパーフィートをリュックの中にしまいながら、ふつふつと怒りが…

 

スポーツ店でスニーカーとインソールを購入し、しかも店員さんにインソールを交換もしてもらったのに、店員さんはなぜインソールを入れて試着した方がいいですよって教えてくれなかったの?そりゃ気づかない私が悪いかもしれない、旅に出る前に実際に履いて何kmも歩かなかった私が悪いかもしれない。でもサイズのこととか、いかにも分かった風に色々と教えてくれてたし、プロだと思ったからけっこうお任せにしてしまった…でも若かったもんな…もっと自分で責任持って色々と見たり調べたり、遠慮せずに納得がいくまで試着すべきだった。

 

はぁ〜〜〜………まぁ、もう後の祭りだ。インソールは次回、スペインの巡礼の旅に出る時に使うようにしよう!

 

スタバとお遍路さん

17番井戸寺から徳島駅まで徒歩2時間ほど。けっこう長いけど市内に入るとどんどんお店が増えて、遍路始めてからずっと田舎もしくは山だったので、なんか「なんでも買える」というワクワク感(?)に全然遠く感じなかった。

 

動画を上げたかったのでWiFiのあるところということで、徳島駅のスタバに入る。なんか…あれ?

 

デート中っぽいおしゃれなカップル、外国人の男性、これからスタバでミニ会議するっぽいサラリーマンに混じって列に並ぶ笠と杖と背中に「南無大師遍照金剛」の文字入りの白衣姿の私。

 

浮いてるわー、スペインで一般のスペイン人に混じって着物姿で銀行の列に並んだ時より私浮いてるわー。

 

しかし、席についてパソコンを開けば

f:id:izumislife:20160914214322j:image

ダサダサお遍路さんもあっという間にクールな現代人に早変わりッ!!いいわー、やっぱWiFiっていいわぁ〜〜!!!

 

阿波踊り会館で表彰される

16時から徳島駅から徒歩10分のところにある阿波踊り会館で公演があるので15時50分にスタバを出た。(荷物は地下のコインロッカーに預けました)

f:id:izumislife:20160914220122j:image

 

公演は全部で40分ほど。150年前、50年前、現代の阿波踊りの遍歴や、男踊り・女踊りの違いの説明を見たり、「ぞめき」と呼ばれる阿波踊りの曲の演奏を楽器ごとに聞いたり、ただ踊りを見るだけではなく阿波踊りについてより深く知ることができました!

 

そして最後はお待ちかねの(本当にこれがお目当でした!) 観客参加の阿波踊り大会!客席で少し練習した後はステージに出てみんなで「ヤットサーヤットサー」「あ、ヤットヤット!」の掛け声に合わせて踊ります。た、楽しいっ!!これは無心になれる。あ、ヤットヤット!

 

と楽しく踊っていると、司会のおじさんが赤いレイ(花の首輪)を掛けてきた。なんだろ?と思いつつも踊っていたら音楽が終わり「レイをかけられた人は残ってくださーい」と言う。見ると白いレイをかけられた人が2人、赤いレイが1人(私)。着物姿の女性が3人に手拭いで鉢巻をしてくれた。

 

結局、私は「熱演賞」ということで賞状と手拭いを頂いてしまいました!

f:id:izumislife:20160914215802j:image

 「阿波踊り」と入った手拭い、カッコいい!!やったー!(ちなみに他の2人も手拭いは貰ってました)

 

現地の人が行く徳島ラーメン店

ひとしきり阿波踊った後は、2日前に地獄の焼山寺登山を共にした女性お遍路さん2人のうち1人と待ち合わせ。彼女は徳島市内在住なのですがなんと「家に泊まっていい」と言ってくれたので(見ず知らずの私に!)、ありがたく泊まらせて頂くことに!

 

しかも車で迎えに来てくれて、徳島ラーメンが食べたいという私を「観光客があまり来ない」徳島ラーメン店に連れて行ってくれました!

f:id:izumislife:20160914220747j:image

「王王軒 支那そば」…名前が既に良い!!

 

そして、これが徳島ラーメン(肉、生卵入り)です!!

f:id:izumislife:20160914221154j:image

 見た感じ濃いかな?と思ったけど全然そんなことなかった。麺とからめてちょうどいい感じ。うまうま!

 

よっしゃ、これで徳島ラーメンは食べたぞっと!

 

健康スパとすだちとネコと

ごはんの後はそのまま近くの健康スパ、あらたえの湯へ。

f:id:izumislife:20160914221658j:image

2日目に買ったエアーサロンパスDX120mlを2日で使い果たしたボディーを持つこの時の私に、健康スパはひっっっっっじょーーーーーーーーにありがたかった♡ 露天の炭酸水の湯に浸かりながら、佐々木蔵之介とウエンツの京都巡りをテレビで見ながら笑う。もーーー最高やん!

 

f:id:izumislife:20160914222237j:image

風呂上がりの蜂蜜すだち。徳島限定です。おいしいんじょ。

 

そしてお友達のお宅へ。女の子らしい可愛いインテリアのお部屋の中に猫が2匹!

f:id:izumislife:20160914222934j:image

知らない人にビビりながらも食欲を抑えきれないダイチくん。

 

f:id:izumislife:20160914223017j:image

朝になってやっと全体像を露わにしてくれたシャイな小雪姫。

 

猫いーなー、猫飼いたいなー、いつになるんだろうなー…

 

まとめ

本当はスタバに行かずにもっと阿波踊り会館を見学したり、眉山ロープウェイに上ったりも出来たんだけど、ずっと畑の道と山道を歩いてWiFiのない宿泊所で泊まっていたので、たまのスタバも十分観光並みに楽しめました!

 

あと久しぶりに車に乗ったしね…ほんと…車という発明が素晴らしいわー…車速えわ…

 

これから歩き遍路に出る方のための注意点

  1. 徳島駅のコインロッカーを使う場合、コインロッカーの場所は駅入口からエスカレーターで地下1階に下り、突き当りの左側です。
  2. 他は特に無いです…観光しないでそのまま18番まで進む方もいる(そっちの方が多いかも)と思うんですが、あ、阿波踊り会館けっこういいですよ。

 

以上!さ、今日も疲れた早くねよーっと。

 

この日の英語ビデオブログ


Shikoku Henro (pilgrimage) Day5 ~I'm the Awa Odori queen! -13.Sep.2016 -Izumislife vlog!