四国歩き遍路 女一人旅 in 2016

1978年生まれの38歳、独身。ソウル→バルセロナ在住を経て現在日本に帰国中。2016年9月から念願だったお遍路さんに行ってまいります!うるう年ですが初挑戦なので順打ちで行います。

四国歩き遍路 38歳女性1人旅 日程表!

どもー、izumiです!

2016年9~10月にかけて順打ち・通し打ちで歩き遍路を敢行いたしました!1番を出発したのが9月9日、途中2日お休みし88番で結願して1番に戻ってきたのが42日後の10月20日でした。

出発前は自分が1日に一体、何km歩けるのかさっぱり分からなかったので、るるぶ四国八十八ヵ所(2016年版) に載っていた「通し打ち+高野山46日間歩き遍路モデルプラン」を参考にプランを立てていました。しかし後半はどんどんと歩ける体になっていき、るるぶのプランでは物足りなくなってきたので、1日35~40kmを目安にプランを立て直し、高野山まで含めて41日で回ることができました!

というわけで、今日は私の通し打ち歩き遍路日程表をご紹介いたしますので、これから歩き遍路をされる方で「モデルプラン」を探されている方は参考にしてください!38歳女性、普段は山登り等全くしませんが歩くのは人より速いかも…女性だと45日くらいで回るのが平均だと思います。

それから、私のプランは「なるべく山登りを避け楽な道を行きたい」人向けです。よほど遠回りにならない限り、滑落や野生動物や虫との接触のある山道は行きたくない!という人用です。最初の頃は気づかず山道ばかり行っていましたが、今なら絶対こっちのルートで行く!というルートも載せておきますのでそっちも見て下さいね。加えて宿も「できるだけ古い民宿は避け、ビジネスホテルに泊まりたい派」なのでよろしくご参考ください。虫が嫌なのよ虫が。

あと私のプランはちょいちょい観光も入ってます。なのでお遍路だけしたい方は参考にならないかも…(´・ω・`)ゴメンチョ

それでは、どうぞー!(ちなみに書いてある距離はアバウトですのであしからず…)

四国入り ~お遍路前

徳島(阿波)~発心の道場

• 3日目 旅館吉野→(13.5km・険しい山道)→12番焼山寺宿「焼山寺宿坊」〈全長13.5km〉※私は山登りに自信がなかったので焼山寺で泊まったのですが、1時間くらい山を下りたところにいくつか民宿があり、そこに泊まる人が多いようです。

• 4日目 焼山寺宿坊→(22km・山道+舗装路)→13番大日寺宿「名西旅館」〈全長22km〉※この日もアップダウンがけっこうあり、22kmながらとても辛かったです!

• 5日目 名西旅館→(2.4km)→14番常楽寺→(0.8km)→15番国分寺→(1.8km)→16番観音寺→(2.8km)→17番井戸寺→(7km)→JR徳島駅観光「阿波踊り会館」「王王軒で徳島ラーメン」「健康スパ あらたえの湯」宿「徳島市内の友達の家」〈全長14.8km〉※観光中も歩いたので本当は15km以上だけど、荷物は置いてるし観光中はルンルン気分なのでカウントしません。私は友達の家に泊まったけど、徳島駅周辺にはビジネスホテル満載なので泊まるところに不自由はしないかと。

• 6日目 友達の家→JR徳島駅→(12km)→18番恩山寺→(4.2km)→19番立江寺→(1.4km)→昼食「こはくの天使 徳島バーガー」→(9.1km)→宿「民宿金子屋」〈全長26.7km〉※民宿「金子屋」はお勧めしません。「ふれあいの里さかもと」さんが良いそうです。金子屋近くの「道の駅ひなの里かつうら」まで送迎してくれます。

• 7日目 民宿金子屋→(3km・山道)→20番鶴林寺→(6.7km・山道)→21番太龍寺→【いわや道ルート】(10km・山道)→22番平等寺宿「民宿山茶花〈全長19.7km〉※距離はそんなにないけど1日中ほぼずっと山道の日。アップダウンがすごいです。

• 8日目 民宿山茶花→【由岐ルート】(21km・山道+舗装路)→宿「国民の宿 うみがめ荘」観光「うみがめ博物館カレッタ」→(1.5km)→23番薬王寺夕食「古民家カフェまめぼん」→(1.5km)→宿「うみがめ荘」〈全長24km〉※トンネルの多い国道55号の方が距離的には短いですが、海が見たかったので由岐ルートを行きました。うみがめ博物館カレッタは…び、微妙…

• 9日目 うみがめ荘→(23.8km)→昼食「味政」→(17.2km)→宿「サウスショア」〈全長41km〉※初めてのロングウォークDAY、最後は非常に辛かったです…薬王寺からだと宍喰で宿泊する人が多いみたい。あと、味政の海鮮丼はマジ最高!!
  • 今ならこのルート:うみがめ荘→(23.8km)→昼食「味政」→(12.5km)→宍喰周辺の宿〈全長36.3km〉

• 10日目 サウスショア→(34km)→宿「ホテル明星」〈全長34km〉※ずっと海岸線を歩くロングウォークDAY2日目。ホテル明星は1階レストランのキンメ丼が有名らしいですが、私が行ったときは売り切れでした…
  • 今ならこのルート:宍喰周辺の宿→(38km)→室戸岬周辺の宿〈全長38km〉

高知(土佐)~修行の道場

• 11日目 ホテル明星→(1km・山道)→24番最御崎寺→(6.5km)→25番津照寺→(4km・山道あり)→26番金剛頂寺→(1.5km)→昼食「道の駅キラメッセ室戸」→(3km)→観光「吉良川の町並み」→(14km)→宿「ホテルなはり」〈全長30km〉※「吉良川の町並み」は通り道にあるので見ても損はないかと。ホテルなはり1階レストランの「ツナネーズ丼」は何気にオススメ!

• 12日目 ホテルなはり→(6.2km)→地場産品即売「神峯」※荷物を置く→(3.3km・山道)→27番神峰寺→(10.6km)→昼食「手打ちうどん いおき家」→(16.8km)→宿「住吉荘」〈全長36.9km〉※神峰寺の麓にある「神峯」に荷物を置いて行けます。身軽な山登りは全然違う!香南市にはあまり宿がないので、今なら高知駅まで行ってビジネスホテルに連泊すると思う。
  • 今ならこのルート:ホテルなはり→(6.2km)→地場産品即売「神峯」※荷物を置く→(3.3km・山道)→27番神峰寺→(10.6km)→昼食「手打ちうどん いおき家」→(18.9km)→JR土讃線 夜須駅~高知駅まで電車高知駅周辺の宿〈全長39km〉

• 13日目 住吉荘→(11km)→28番大日寺→(9.2km)→29番国分寺→(7km)→30番善楽寺一宮東門バス停~JR高知駅までバス宿「高知グリーンホテル」夕食「ひろめ市場」〈全長27.2km〉※この日は本当は31番竹林寺まで行く予定だったのですが、途中脚が痛くなりギブ!でももう少し行っといた方が次の日が楽です。今ならルートを参考!
  • 今ならこのルート:高知駅周辺の宿→JR高知駅~夜須駅まで電車→(8.9km)→28番大日寺→(9.2km)→29番国分寺→(7km)→30番善楽寺→(4.3km)→とさでん御免線 文殊通駅~はりまや橋駅まで路面電車高知駅周辺の宿夕食「ひろめ市場」〈全長29.4km〉

• 14日目 高知グリーンホテル→バスで一宮東門バス停まで→(6.6km・山道あり)→31番竹林寺→(3.4km)→観光「武市半平太旧宅・瑞山神社」→(2.3km)→32番禅師峰寺→(3.8km)→タクシー観光「龍馬記念館」観光「とさいぬパーク」観光「桂浜」宿「民宿まさご」バスでJR高知駅周辺へ観光「坂本龍馬生誕の地」観光「武市瑞山先生殉節之地」夕食「ひろめ市場」バスで桂浜周辺へ民宿まさご〈全長16.1km〉※遍路としては16kmちょっとしか歩いてませんが、観光で1日歩いてました。桂浜~高知駅間のバス移動は夜になるととっても不便なので、今ならやっぱり高知駅周辺の宿に連泊するな。それにしても、Googleマップがないと本当にやっていけません。ビルゲイツは現代の弘法大師かも。
  • 今ならこのルート:高知駅周辺の宿→はりまや橋駅~文殊通駅まで路面電車→(2.3km・山道あり)→31番竹林寺→(3.4km)→観光「武市半平太旧宅・瑞山神社」→(2.3km)→32番禅師峰寺→(5.3km)→種崎簡易郵便局タクシー観光「龍馬記念館」観光「とさいぬパーク」観光「桂浜」バスでJR高知駅周辺へ観光「坂本龍馬生誕の地」観光「武市瑞山先生殉節之地」夕食「ひろめ市場」高知駅周辺の宿〈全長13.3km〉

• 15日目 民宿まさご→(3km)→サンクス高知種崎店 ※遍路友達と待ち合わせ→(1.1km)→県営渡船種崎待合所~長浜待合所まで渡船→(1.5km)→33番雪蹊寺→(6.3km)→34番種間寺→(6.6km)→宿「ビジネスイン土佐」※荷物を置く→(3.2km・山道あり)→35番清瀧寺→(3.2km)→ビジネスイン土佐〈全長24.9km〉※渡船は歩き遍路が乗ってもズルにならない唯一の乗り物です。乗りましょう!ビジネスイン土佐は場所的にも最高。ここに泊まるお遍路さん多いみたいです。
  • 今ならこのルート:高知駅周辺の宿→バスで種崎簡易郵便局まで→(0.8km)→県営渡船種崎待合所~長浜待合所まで渡船→(1.5km)→33番雪蹊寺→(6.3km)→34番種間寺→(6.6km)→宿「ビジネスイン土佐」※荷物を置く→(3.2km・山道あり)→35番清瀧寺→(3.2km)→ビジネスイン土佐〈全長21.6km〉

• 16日目 ビジネスイン土佐→【塚地峠ルート】(8.7km・険しい山道)→奥田釣具店 ※荷物を置かせてもらう→(3.1km)→36番青龍寺→【打ち戻り国道23号ルート】(3.1km)→奥田釣具店→(22.2km)→宿「ビジネスホテルさつき」〈全長37.1km〉※この日に行った「塚地峠」は全く、100%必要のない山登りでした!今なら絶対絶対「県道39号直進ルート」で行きます。
  • 今ならこのルート:ビジネスイン土佐→【県道39号ルート】(7.1km)→奥田釣具店 ※荷物を置かせてもらう→(3.1km)→36番青龍寺→【打ち戻り国道23号ルート】(3.1km)→奥田釣具店→(22.2km)→宿「ビジネスホテルさつき」〈全長35.5km〉

• 17日目 ビジネスホテルさつき→【焼坂峠ルート】(33.5km・山道あり)→37番岩本寺宿「岩本寺宿坊」〈全長33.5km〉※昨日に引き続き、全く必要のない山登り(焼坂峠)をしてしまった…普通に国道56号線直進でいいです。この日以降、公式地図通りに行かなくてもいいことに気づき(遅いわ!)無駄な山登りは無くなりました。
  • 今ならこのルート:ビジネスホテルさつき→【国道56号ルート】(31.4km)→37番岩本寺宿「岩本寺宿坊」〈全長31.4km〉

• 18日目 岩本寺宿坊→(20.2km)→昼食「道の駅なぶら土佐佐賀 かつおたたき丼」→(14.3km)→道の駅ビオスおおがた→宿「土佐ユートピアカントリークラブ」まで送迎〈全長34.5km〉※「道の駅なぶら土佐佐賀」のかつおたたき丼は絶対食べた方がいい!染みます…土佐ユートピアカントリークラブは安くてお風呂がきれいでオススメです!

• 19日目 土佐ユートピアカントリークラブ→道の駅ビオスおおがたまで送迎→(21.2km)→昼食「カフェダイニングLUCE」→(8.0km)→宿「民宿久百々」〈全長29.2km〉※30km以下とちょっと楽な日。翌日、翌々日ときついので体を休めよう。久百々近くの「民宿いさりび」の方が評判はいいような…

• 20日目 民宿久百々→【打ち戻りルート】(20km)→38番金剛福寺→(20km)→民宿久百々〈全長40km〉※38番を打つルートはいくつかありますが、一番楽で早いのは打ち戻りルート。宿に荷物置いて行けるし!注意点は、大岐海岸は通らないこと、山道に自信がない人は遍路道を行かず大人しくアスファルトの道を延々行くこと!

• 21日目 民宿久百々→(8.5km)→番外札所 真念庵→(24km)→39番延光寺→(6.8km)→宿「宿毛レックスホテル」〈全長39.3km〉真念庵は夏は藪蚊だらけなので注意。山の遍路道は行かず舗装路を行くとずっと平坦な道で楽です。宿毛レックスホテルは安くて綺麗!オススメ!

愛媛(伊予)~菩薩の道場

• 22日目 宿毛レックスホテル→【松尾峠ルート】(19.2km・山道あり)→40番観自在寺 ※荷物を置く→(10.6km)→柏郵便局前バス停→バスで平城札所前バス停まで宿「観自在寺宿坊」〈全長29.8km〉※この日は山好きな外国人遍路に同行したので松尾峠行ったのですが、一人なら絶対国道56号ルートです。この日は「かめや旅館」が休館だったのでバスで観自在寺まで戻ったのですが、休館でなければ普通にかめや旅館に泊まってたと思います。
  • 今ならこのルート:宿毛レックスホテル→【国道56号ルート】(21km)→40番観自在寺→(10.7km)→宿「かめや旅館」〈全長31.7km〉

• 23日目 観自在寺宿坊→バスで柏郵便局前バス停まで→【国道56号ルート】(30.5km)→宿「宇和島駅近くの善根宿」〈全長30.5km〉※柏からは山道の「柏坂遍路道ルート」もありますが私はアスファルト道が好きなので国道56号直進で行きました。宇和島駅近くの善根宿はご主人の希望で名前は控えます。口コミのみで宿泊可能な善根宿です。

• 24日目 宇和島の善根宿→(9.9km)→41番龍光寺→(2.6km)→42番仏木寺→(10.6km・山道あり)→43番明石寺→(1.5km)→夕食「ジョイフル宇和店」→(3.1km)→宿「宇和パークホテル」〈全長27.7km〉※43番明石寺までの山道を迂回する県道31号ルートだと3kmほど余計に歩かないといけないので、ここは頑張って山道行った方がいいかもです…ま、雨で1人とかだったら絶対31号行ってたけど。

• 25日目 宇和パークホテル→(16km)→観光「おはなはん通り周辺」→(1.2km)→宿「ホテルオータ」※荷物を置く→(3.3km)→別格霊場 十夜ヶ橋永徳寺→(17.7km)→大瀬郵便局近く→新成屋橋バス停から内子分庁までバス観光「内子の町並み保存区域」JR内子駅から伊予大洲駅まで電車→(0.5km)→ホテルオータ〈全長38.7km〉※内子駅周辺に民宿・旅館しかないので、伊予大洲まで戻ってビジネスホテルに泊まりました。おはなはん通りや内子の町並み観光でけっこう歩いたので、実質40kmくらい歩いてこの日は本当にクタクタでした…

• 26日目 ホテルオータ→(0.5km)→JR伊予大洲駅から内子駅まで電車内子駅から新成屋橋バス停までバス→【国道380号ルート】(32km)→44番大宝寺宿「民宿一里木」〈全長32.5km〉大宝寺に行くには、山好きな人は鴇田(ひわた)峠、山苦手な人は国道380号から国道33号を行くルートがいいと思います。

• 27日目 民宿一里木 ※荷物置いて行く→【八丁坂ルート】(9.3km・舗装路+山道)→45番岩屋寺→【県道12号ルート】(10㎞)→民宿一里木 ※荷物を取る→(16㎞・山道あり)→宿「長珍屋〈全長35.3km〉岩屋寺に行く道は山道(八丁坂)と舗装路とありますが、山道から行くと奥之院もお参りできますので、行きか帰りのどちらかは山道を行くのがオススメ。

• 29日目 泉ゲストハウス→(9.2km)→52番太山寺→(2.5km)→53番円明寺→(30km)→宿「ビジネスホテルつよし」〈全長41.7km〉※40km越えロングウォークを避けるには前日松山で泊まらず、円明寺伊予北条近くの宿まで歩けばOKです。私は松山で観光したかったし、民宿よりゲストハウスの方が好きなのでロングウォークを選択しました。

• 30日目 ビジネスホテルつよし→(4.6km)→54番延命寺→(3.5km)→55番南光坊→(3km)→56番泰山寺→(3.1km)→57番栄福寺→(2.4km・山道あり)→58番仙遊寺→(5km)→宿「ホテルバリイン」〈全長21.6km〉※ホテルバリインはすごく綺麗なビジネスホテルです。オススメ!

• 31日目 ホテルバリイン→(3.1km)→59番国分寺→(4.6km)→朝食「道の駅 今治湯ノ浦温泉→(13.5km)→61番香園寺→(1.3km)→62番宝寿寺→(1.4km)→63番吉祥寺→(3.2km)→64番前神寺→(4.2km)→宿「ホテルオレール西条」〈全長31.3km〉※59番の後、60番横峰寺は飛ばして61番から64番まで行きました。62番は納経所の営業時間に注意!

• 33日目 ホテルオレール西条→伊予西条駅前から西之端バス停までバス→(13.7km)→別格霊場 延命寺→(13.5km)→宿「ホテルマイルド」〈全長27.2km〉※遍路最後のロングウォークDAY、国道11号線沿いをひたすら歩く…のみ!暇すぎて途中別格霊場にも寄ってみました。枯れた松が…見れるよ…

• 34日目 ホテルマイルド→【太陽の家ルート】(5.2km)→65番三角寺→(6km)→別格霊場 椿堂 常福寺→【佐野ルート】(12.1km・山道あり)→66番雲辺寺→(4.6km)→宿「民宿青空屋」〈全長27.9km〉※66番雲辺寺までは山道のルートしかないので覚悟して山登りしてください。ほとんどの人は佐野ルートで行くと思うので、最後の勾配はきついけどそれが無難。他のルートを行くと草ボウボウの可能性高しです。

香川(讃岐)~涅槃の道場

• 35日目 民宿青空屋→(4.8km)→67番大興寺→(8.7km)→68番神恵院/69番観音寺→(0.3km)→観光「銭形砂絵展望台」→(4.8km)→70番本山寺→(11.3km)→71番弥谷寺休憩「俳句茶屋であめゆ」→(3.5km)→72番曼荼羅寺→(0.6km)→73番出釈迦寺シャトルバスで捨身ヶ嶽本堂までJR丸亀駅まで車宿「丸亀ゲストハウス・ウェルかめ」〈全長34km〉※この日はちょうど捨身ヶ嶽本堂で月に一度のお勤めの日だったので、そこで出会った方に丸亀駅まで送ってもらいました。元々の予定はこちら↓
  • 元々のプラン:73番出釈迦寺までは一緒→(5km)→JR金蔵寺駅から丸亀駅まで電車宿「丸亀ゲストハウス・ウェルかめ」〈全長38.8km〉

• 36日目 丸亀ゲストハウス・ウェルかめ ※荷物置いて行くJR丸亀駅から金蔵寺駅まで電車→(2.6km)→74番甲山寺→(1.6km)→75番善通寺間食「熊岡菓子店の石パン」→(1.5km)→JR善通寺駅から琴平駅まで電車→(2km)→観光「金刀比羅宮昼食「こんぴらうどん」間食「しょうゆ豆本舗 うどん味ソフトクリーム」→(2km)→JR琴平駅から善通寺駅→(2.6km)→76番金倉寺→(4km)→77番道隆寺→(3.6km)→丸亀ゲストハウス・ウェルかめ ※荷物を取る→(4km)→78番郷照寺→(3.8km)→宿「ホテルニューセンチュリー坂出」〈全長27.7km〉善通寺がかなり広く境内をうろうろするのでもう少し歩きますし、階段で有名な金刀比羅宮にも行きますので結構疲れました。でも金刀比羅宮は外せない!行ったことない人はぜひぜひ行ってください!うどん味のソフトクリームも忘れずに。

• 37日目 ホテルニューセンチュリー坂出→(3.2km)→79番天皇寺(高照院)→(6.5km・階段)→81番白峯寺→(5km・山道)→82番根香寺→(7km・山道)→80番国分寺→(8.7km)→83番一宮寺→(0.8km)→琴電一宮駅から高松築港駅まで電車→(0.2km)→宿「高松ゲストハウスBJステーション」〈全長31.4km〉※79番の後は80番を飛ばして81番→82番→80番→83番と回るのが楽です。私は高松駅近くで泊まったのですが、83番一宮寺近くの「天然温泉きらら」で泊まる人が多いようです。その方が楽だよね。

• 38日目 高松ゲストハウスBJステーション→(0.2km)→高松築港駅から一宮駅まで電車→(16km)→84番屋島寺→(5.4km)→85番八栗寺→(6.5km)→86番志度寺→(7km)→87番長尾寺宿「民宿ながお路」〈全長35.1km〉※全長35kmとはいえ84番、85番は山登りなのでけっこうきつい1日でした。87番近くの宿は「ながお路」か「あづまや旅館」どちらも長尾寺のすぐ隣。

• 39日目 民宿ながお路→(5km)→前山おへんろ交流サロン→【多和神社・女体山登頂ルート】(7.8km)→88番大窪寺昼食「八十八庵(やそばあん) 打ち込みうどん」→【切幡寺ルート】(18.6km)→宿「うどん亭・旅館八幡」〈全長31.4km〉※おへんろ交流サロンは歩き遍路の証明書が無料で貰えますから絶対に寄って下さい。結願後の打ち込みうどんの味は最高!私は切幡寺ルートを取ったんですが、今なら「四国八十八箇所総奥之院」とも呼ばれる與田寺に寄るルートで行くと思います。
  • 今ならこのルート:88番大窪寺昼食「八十八庵(やそばあん) 打ち込みうどん」→【白鳥温泉・與田寺ルート】(10km)→宿「白鳥温泉」〈全長22.8km〉

高野山~京都

• 41日目 Hostel base Point Osaka→(0.5km)→難波駅から南海高野線九度山駅まで→【町石道ルート】(20.9km・山道あり)→壇上伽藍→(3.8km)→高野山奥之院→(3.5km)→金剛峯寺金剛峯寺前バス停から高野山駅前までバス高野山駅から極楽橋駅までケーブルカー極楽橋駅から難波駅まで電車→(0.5km)→宿「Hostel base Point Osaka」〈全長29.2km〉九度山駅から高野山へ登る「町石道」は歴史のある道ですので、歩き遍路の締めにはぜひ登った方がいいと思います。が!町石道で行くと高野山到着がどうしても午後になってしまい、広大な高野山の観光はあまりできません。高野山で宿泊するならゆっくりできるんだけど、早めに予約しないとけっこう埋まってます。

• 42日目 Hostel base Point Osaka→難波駅から梅田駅、大阪駅から京都駅まで電車→(2km)→東寺→(8.5km)→仁和寺→(6km)→神光院→(9.3km)→京都駅〈全長25.8km〉※この日は京都の【三弘法参り】(弘法大師ゆかりの三寺を巡る)をしました。全部歩く予定だったんですが、神光院から京都駅までは力尽きてバスに乗ってしまいました…東寺仁和寺がけっこう大きいので、観光するだけで大変です。東寺にはけっこうお遍路さんがいましたが、仁和寺と神光院には全然いませんでした。

以上です!皆さまの参考になれば幸いでごじゃりまする~。でわでわ!!