
四国歩き遍路 女一人旅 in 2016

1978年生まれの38歳、独身。ソウル→バルセロナ在住を経て現在日本に帰国中。2016年9月から念願だったお遍路さんに行ってまいります!うるう年ですが初挑戦なので順打ちで行います。

四国歩き遍路、女性一人旅の持ち物紹介 【1】

準備・持ち物

それでは、遍路旅に出る前に準備した物たちを紹介していきます!ばっちこーい!

※遍路終了後、役に立った度合を★で表しました。またコメント・解説も加えました。(12/21)

 

  •  バックパック33L (3900円) ★★★☆☆

[コールマン] Coleman リュック ウォーカー33

歩き遍路に行かん!と思い立ってすぐに買ったのがこれ。近所の鳥栖プレミアム・アウトレットの中にあるColemanのお店でセール価格で購入。

 

こっちとも迷ったんだけど↓

 値段が高いのと、腰ベルトが「いかにも登山!!」って感じで嫌だなと思ってやめた。でも今思うと本格派を買うべきだったな…荷物多いし、重いし。

※(12/21追記) 「いかにも登山!」な腰ベルトがあった方がよかったです。荷物10kgもあるのに…お金を惜しまず、ちゃんと機能の良いやつを買いましょう。

 

  • ウエストポーチ (1980円) ★★★★★

 同じくColemanのワゴンセールで買ったのが

Coleman ウエストポーチ ウォーキングポーチ CBW4011

ライムカラーを購入。付属のベルトを付けてショルダーバッグにもできます。

ウエストポーチとして使うとバックパックのベルトと干渉するから、普段はショルダーとして使う予定。

※(12/21追記) 普段はショルダー、リュックを宿に置いて行くときはウエストポーチにしたりと、すごく重宝しました。

 

  • 南京錠1個 (108円) ★★☆☆☆

ダイソーで購入。バックパック施錠用。日本だから大丈夫だとは思うけど、一人旅で荷物を離れる時がけっこうあると思うので念のため。

 

f:id:izumislife:20160904035649j:plain

 ↑写真では2個ですが、実際持っていくのは1個です。

※(12/21追記) ほとんど使わなかったけど、リュックを麓のお店に置いて山のお寺に登るときなどに念のため錠をかけたりしました…リュックごと持って行かれたら終わりだけど、まあ気休めには…なったかな?

 

  • コンパス (108円) ☆☆☆☆☆

ダイソーで購入。四国遍路ひとり歩き同行二人[地図編]に「コンパス必須」とあったので。iPhoneのコンパスアプリでいいかな?と思ったけど、山の中で圏外の時も作動するか不安なので。

※(12/21追記) 今回、結局1度も使わなかった。存在を忘れてました。スマホGoogleマップがあれば十分。

 

  • S字フック1個 (108円) ☆☆☆☆☆

ダイソーで購入。あると便利とネットで見たので…今までの旅では使ったことないけど。

※(12/21追記) これも1度も使わなかった。存在を忘れてた…

 

これも、あると便利とネットで見たので。使うかな~?

※(12/21追記) これは逆に毎日使ってました!小雨の日、ポンチョをコンビニ袋に入れてリュックからぶら下げたり、金剛杖のストラップをリュックの肩から吊るして両手が使えるようにしたり。必需品です!

 

  • ダブルクリップ2個 ★☆☆☆☆

あると便利シリーズ。これ↓見たら、絶対旅に持っていこうって気になる。

※(12/21追記) これもほとんど使わなかった。宿で買うミニ洗剤を2回に分けて使う時、口を止めたりした。

 

  • ワイヤー結束バンド1個 ★★☆☆☆

以前から愛用してるワイヤー結束バンドsceltevie(セルテヴィエ)クージェ

バッグの取っ手にころっと付けてるけど、ほんとに色んなことに使えて超便利!こういう便利グッズが好きすぎて毎回荷物が重くなる…

※(12/21追記) カラビナ2個どっちも使ってる時にカラビナ代わりに使ったりはしてたけど…それ以外で使ってないからやっぱりカラビナでいいと思う。というかカラビナの方が使いやすい。

 

  • シューズ (14580円) 

 今回一番お金をかけたのはもちろんシューズ!最初は愛用のAdidasランニングシューズで行けるだろー!とか思ってました。バカです。1200kmなめてました。

 

色んなブログで色々推されてて正直どの靴がいいか迷ったんだけど、同じ女性のオススメということで↓のブログにあったSALOMON(サロモン) XA PRO 3Dにしてみた!

サイズが25cmでレディース展開がないので、メンズで色はこれ↓

 スポーツ店で試着して決めました。

ゴアテックスにするかも迷ったんですが、私は足汗けっこうかくので通気性のよいメッシュを選択!

※(12/21追記) 他のシューズ履いてないので比較できないですが、最初はマメに苦しみましたが途中から足に馴染んですっごく快適でした。あと、この「クイックシューレース」がすっごく便利で、紐を絞めたり緩めたりや、靴の着脱が素早くできて超便利でした!シューズに関してはまた別記事に書きます!

 

  • インソール (5616円) ★★★★★

皆さまのお勧め通り、インソールも奮発していいやつを購入!高い~(涙)

SUPER feet [ TRIM FIT BERRY ] スーパーフィート インソール

 お店で交換もしてもらいました。元からついてたインソールは予備として持っていきます。

※(12/21追記) たぶんこれも必需品!ただし厚みがあるので真新しいシューズに入れると指先が圧迫されます…私はそれで最初マメに苦しみ、結局普通のインソールに替えたのですが、替えた直後から足底筋膜炎の症状が出始めました。これも別記事で詳しく説明します。

 

  • 靴下(5枚指×2、登山用×2) (6064円) ★★★☆☆

同じスポーツ店で靴下も購入。5本指ソックスとの2枚重ねがいいと聞いたので5本指ソックス2足と、ガチ登山!って感じの CROSS PRO トレッキングソックス 2枚を購入。

 

 

 靴下もけっこう高いけど、備えあれば憂いなし!というか、マメが怖い。でも5本指ソックスもハイキング用でけっこう分厚いから重ねるとちょっちキツイ…摩擦になるよりはいいのかな?実際に歩いてみて1枚にするか考えようと思います。

※(12/21追記) 最初、指先が圧迫されてマメが痛かったので2枚履きはすぐ断念。5本指は普段履きなれてないせいか気持ち悪く、結局すぐ捨てました。クロスプロのトレッキングソックスはさすが登山用で安心感がありました。

 

  • レインウェア上下 ★★★☆☆

以前、青春18きっぷで旅をしたときに購入した モンベル ウインドブラストパーカ

今はもう販売終了になってるみたいですが、収納ポーチ+トオケミの撥水パンツのセット品で買いました。軽い雨や防寒着に。

※(12/21追記) ジャケットは10月肌寒い時によく使いました。レインウェアとしては全く使わなかったけど(雨のときはポンチョのみ)。あとはちょっと汚い宿に泊まるとき、フードを頭までかぶって寝たりとか…

 

  • クリアポンチョ (990円) ★★★★★

スポーツ店で購入。リュックの上から着れるので、大雨のときはこれで対応します…けっこう重い。

※(12/21追記) 9月はとにかく雨が降ったり止んだりで、ポンチョが着脱できてすごく便利だった。レインウェア着てたら脱げないから暑かったと思う。ただ宿でよく乾かさないとすぐ野良犬の臭いがし出すから注意…

 

  • ミックスナッツ 280g ★☆☆☆☆

お遍路中の携帯食に…と思ったけど、行く前になくなりそうな勢い。酒のつまみで…

f:id:izumislife:20160905020950j:plain

※(12/21追記) コンビニがめっちゃあるので全然必要なかったです!そんな何日も山にこもったりしないし!

 

長くなってきたので【2】に続きます↓

 

持ち物全リストはこちら↓


ちなみに重量は10kg弱。ここに食料とか現地で買う笠とか杖とか加えると10kg超すなぁ…

 

頑張れ私(の腰)!!