
四国歩き遍路 女一人旅 in 2016

1978年生まれの38歳、独身。ソウル→バルセロナ在住を経て現在日本に帰国中。2016年9月から念願だったお遍路さんに行ってまいります!うるう年ですが初挑戦なので順打ちで行います。

四国歩き遍路、女性一人旅の持ち物紹介 【2】

引き続き、遍路旅に持っていく物を紹介します!

※遍路終了後、役に立った度合を★で表しました。またコメント・解説も加えました。(12/21)

 

  • ウルトラライトダウンジャケット ★☆☆☆☆

言わずもがなのUNIQLOウルトラライトダウン。長期旅行者には必須アイテム…というか日本人なら1人1枚は必ず持ってるんじゃないでしょうか?

 

ところが私が持ってたやつはバルセロナのPAU(彼氏)の家に置いてきてしまったので、母のを借りて持っていきます。襟なしバージョン!

旅のお供のジップロックに入れてリュックにIN!

f:id:izumislife:20160904040717j:plain

9月とはいえ山も歩くので防寒対策は大事です!

※(12/21追記) と書いたのですが残暑厳しい9月に山登りとはいえダウンを着るシチュエーションは皆無でした!途中で送り返した。でも10月になると朝晩は肌寒くて送り返したことをちょっと後悔したりもしました。

 

  • 薄手のパーカー (2149円) ★★☆☆☆

紫外線カット、防虫、防寒対策に。速乾のエアリズム!お遍路の白衣と合うよう白にしました。

※(12/21追記) これ途中で宿に忘れちゃったんです…寝巻に使ってたんだけど、白だから布団の上においたら全然見えなくてそのまま置いて来ちゃった…結局その後買わずに過ごしたので(ジャケットがいるときはモンベルのウインドブレーカーで過ごした)ないっちゃないで全然行けます。

 

  • 長袖Tシャツ (999円) ★★★★☆

スポーツ店で薄紫色を購入。これまた洗濯してもすぐ乾きそうな「涼感Tシャツ」って書いてある化繊のやつです。

※(12/21追記) お遍路中、毎日来ていた薄紫色の長袖Tシャツ。洗ってもすぐ乾くし日除けにもなるし、化繊の長袖Tシャツは旅のお供だと思いました。でも途中やたら蜂に追いかけられて、アメリカ人遍路の友達から「Tシャツの色が花っぽいからじゃない?」って言われた…たぶん白がいいです。虫よけにね。

 

  • トレーニングパンツ(長) (2149円) ★★☆☆☆

歩き遍路のメインのズボンにUNIQLO エアリズムアンクルパンツ。動きやすいし、洗濯してもすぐ乾きそう(←ここ重要)。グレーを購入。

※(12/21追記) すぐ乾くし動きやすいのはいいんだけど、これ山に行くと植物の種?ゲジゲジ?みたいなのがすっごく付くんです!だからお遍路にはお勧めしません。登山用の化繊のパンツがいいと思う。

 

  • トレーニングパンツ(7分丈) ★★☆☆☆

ずっと使ってるAdidasのトレーニングパンツ、宿でのパジャマ用に。

本当はパジャマは綿が好きなんだけど、綿は洗濯後乾きづらいし(心配しすぎ?)、一応メインのズボンにも使えるように。

※(12/21追記) 七分丈だからメインのズボンには使えないし、宿で選択するときは99%必ず乾燥機に入れるので化繊じゃなくてよかった。ユニクロのリラコとか持って行けばよかったです。

 

  • ブラ付キャミソール ★★☆☆☆

UNIQLOのブラカップ付きキャミソール。昔買ったやつだけど、これもエアリズム。

普段はあんまりブラカップ付きキャミソール着ないんだけど、こういう少しでも荷物を軽くしたいときは便利。でもホールド力は全然ないから、胸垂れそう…むむー。

※(12/21追記) 部屋で1人でいる時はいいんだけど、ちょっと露出が多くて宿では危険…っていうかジロジロ見られたりちょっと触られそうになったりしたこともあったので、キャミソールはお勧めしない…お風呂上りとか暑いけど、ブラカップ付きTシャツにしておいた方が無難です。

 

  • スポーツブラ (2149円) ★★☆☆☆

UNIQLOのワイヤレスブラ 

一応背中をホックで留められる、スポーツブラの上級バージョン。ワイヤレスだから手洗いでもガシガシ絞れるし、布1枚なので早く乾きそう。しかしズレが心配だなー。

 

男性陣には分からんであろうこの苦労。ブラの下あたりを引っ張って左右にずりずりしてる女性がいたら、頭の中で「ブラのサイズ合ってませんよ」とそっと呟いてあげて下さい。(実際に呟くとセクハラで捕まる可能性があります)

※(12/21追記) これやっぱりズレまくりで全然ダメだったんですよね…もっとちゃんとしたスポーツブラの方がよかったと思います。 

 

  • パンツ(下着)×3 (1264円) ★★★★★

UNIQLOでセール価格になってた エアリズム ヒップハンガーショーツ 3枚。

お風呂で手洗い後部屋干しして、次の朝にカラッと乾いていることを望む!頼んだぞエアリズム!!

※(12/21追記) エアリズムのパンツ最高。めちゃめちゃすぐ乾きます。軽いし履き心地いいし。オススメ。

 

  • 速乾タオル(大小それぞれ1枚) (2823円) ★★★★☆

ここまででも自分がどれだけ速乾にこだわってるかが分かる…しかし速乾ものは軽いことが多いので長期旅行者には一石二鳥なのだ!

リーフツアラー 速乾バスタオル ピンク

リーフツアラー 速乾タオル 超うす旅行用 速乾バスタオル RA-001 ピンク

リーフツアラー 速乾タオル 超うす旅行用 速乾バスタオル RA-001 ピンク

 

無印 マイクロファイバーフェイスタオル

この2枚で行く!一回家で洗濯しとかなきゃ。

※(12/21追記) 無印の小さいタオルはお遍路始めてすぐ無くしちゃって、でも結局バスタオルだけで全然大丈夫でした。速乾タオルはすごく優秀!軽いし。これも旅のお供です。

 

  • 洗濯ネット1枚 (108円) ★★★☆☆

ダイソーで購入。今回は大きい方だけで、小さい方は持っていきません。

バッグの整理にもなるし、そのまま洗濯もできるので、もうずっと前から旅の衣類入れは洗濯ネットです。安いし軽い!

f:id:izumislife:20160904041105j:plain

※(12/21追記) 究極に荷物を減らしたいなら要らないかも。私はリュックの中で衣類がごちゃごちゃするのが嫌だから持って行っただけです。

 

  • 安全ピン ★★★☆☆

マメを潰すのに針が必要だと聞いて・・・マメ怖い怖い怖い!!! 

※(12/21追記) 途中一緒に歩いてたお遍路さんのバッグのベルトが切れて、その子は安全ピン持ってなかったので私ので応急処置しました。結局水膨れのマメは安全ピンじゃなくてハサミで潰してたので使わなかったけど、やっぱり安全ピンは必要だと思う。

 

  • 頭痛薬、胃薬、下痢止め ★★★★☆

雨の日は頭痛持ちなので頭痛薬は必須。胃も弱いし、寒いとすぐ下痢っちゃうので胃薬と下痢止めも必須。風邪はなかなかひかないんだけど…バカだからか?

f:id:izumislife:20160904041454j:plain

※(12/21追記) 幸いほとんど使わなかったけど、やっぱり絶対持って行った方がいい常備薬。ま、途中の薬局とかでも買えるっちゃあ買えるけどね…

 

  • 蚊がいなくなるスプレー (798円) ★★★★★

 今までは携帯用のベープマットだったけど、今回からこれ!

 寝るとき部屋に蚊がいると地獄!そして眠れなくて次の日も寝不足&痒みでW地獄!!

蚊、ダメ、ゼッタイ!!!

※(12/21追記) ハイ、これ必須。必需品です。夏・秋に行くお遍路さんは絶対持って行くべきでしょう。部屋に着いたらまずワンプッシュ、これだけでOK。これがないお遍路さんは夜、蚊に襲われて眠れなかったりしてました(中山さんとかネイトとか)

 

 刺されたらすぐに痒みをなくしたい!携帯用が可愛くて軽くて便利です。

【指定第2類医薬品】プチウナコーワα 12mL

【指定第2類医薬品】プチウナコーワα 12mL

 

 ちなみにキンカンって痒みを抑える成分は全く入ってないって知ってましたか?虫刺されにはキンカンって人は今すぐ薬局に走ってムヒかウナコーワを買って!今すぐ!!

※(12/21追記) これは夏・秋に行くお遍路さんだと、全然効きません。四国の山にいる虫たちは半端なく強力。なのでもっと効き目の強い「ムヒアルファEX」とかの方がいいと思う。

 

  • 虫よけプレシャワースプレー ★☆☆☆☆

今回は山道や田舎道を歩くので、秋口までは必須らしいです。

※(12/21追記) これあんまり効かなかったんです。服の上からスプレーしてたのがダメだったのか、四国の山の虫たちが強すぎるのか、Tシャツの上からバンバン噛まれました…たぶん山に入る前に露出している部分はシートタイプの虫除けを塗って、あとは「服の上からスプレーできる」タイプの虫よけを持って行くのがいいかと…夏は本当に山は虫がすごいです…

 

  • 絆創膏 (1436円) ★☆☆☆☆

とにかくマメが怖いので、ちょっといい絆創膏を購入。

ニチバン 絆創膏 ケアリーヴ 治す力

※(12/21追記) これも後で別記事に詳しく書きますが、ネットで「マメを治すには湿潤療法がいい」と聞いてこの「ハイドロコロイド絆創膏」を買ったんですが、私の場合は全く逆効果で、密閉された中で黴菌を培養してしまいマメを悪化させてしまいました。普通の絆創膏で十分!コンビニで手に入ります。

 

 

  • テーピング (700円) ★★☆☆☆

 マメができそうになったら(ひりひりしたら)すぐ貼るといいらしい…マメ怖(ry

※(12/21追記) マメができそうなところに事前に貼っておくとマメができないのは本当です。でも端の処理をきちんとしないと歩いてるうちに丸まってきてそこが結局圧迫されてマメになったりするので、一番いいのは普通に絆創膏…大量に消費することになるけど、100均とかで売ってる安いやつでいいので絆創膏が一番いいと思う。

 

  • 鎮痛消炎シップ20枚 ★☆☆☆☆

 家にたくさん余ってたビーエスバンFRテープV。慣れるまでは毎日足がヤバいんだろうなぁ…ふぅ。

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚

 

※(12/21追記) 最初の2週間くらいは毎日筋肉痛なので、エアーサロンパス等の鎮痛消炎剤はあると便利かも。でも↑のシートタイプは一番使えません。なぜなら全身筋肉痛だから、普通に足りない。スプレーも数日でなくなります。ゲルタイプなどの「塗る」消炎剤が一番。それも最初の2~3週間だけだけどね。

 

  • 綿棒、爪切り、毛抜き
  • 目薬
  • ワセリン
  • ナプキン数個
  • ポケットティッシュ

綿棒は黒綿棒一択で!小型ジップロックに入れます。

f:id:izumislife:20160904041629j:plain

ワセリンはリップクリーム代わりに常時携帯してます。足のマメ予防に塗るといいんだって…試してみようかな。

※(12/21追記) 足のマメ予防にワセリン塗ってみたんですが、いまいち効果を感じられず…普通に絆創膏が一番でした。

 

  • ソロツーリスト インナーサック ★★★☆☆

お店で買い物したらもらえるようなビニールっぽい素材の軽いバッグ。でも中は防水になってるし、リュック風に背負うこともできます。リュックの中のこまごましたものをまとめるために使ったりもできて便利なり!

ソロツーリスト インナーサック L ブルー

ソロツーリスト インナーサック L ブルー

 

※(12/21追記) 防水だったのでリュックの中でパソコンや電子機器を入れるのに使ってました。でもスーパーの大きなビニール袋で全然代用可。あと荷物をどこかに置いてお寺に行く時、最初の頃はこのバッグに納経帳や線香&ろうそくを入れて行ってたんですが紐が肩に食い込んで痛かった。リュックとしてはほとんど使用しませんでした。

 

  • 財布 ★★★★★

もうかれこれ5年くらい愛用している、地球の歩き方トラベルスマートウォレット

海外生活時は現金をそんなに持ち歩かないので、これくらいの小さな財布が便利!チェーンもついてて紛失・盗難も予防できます。耐久性もあるし、超オススメ!

※(12/21追記) お遍路だけじゃなく普段使いにも愛用中。可愛い財布とか一切持ってない女子力低めの38歳独身♀。しかしヘビーユーズしてるのに全然壊れないし破れない。地球の歩き方LOVE♡

 

長くてすみませぬー!【3】に続く↓

 

持ち物全リストはこちら↓