四国歩き遍路 女一人旅 in 2016

1978年生まれの38歳、独身。ソウル→バルセロナ在住を経て現在日本に帰国中。2016年9月から念願だったお遍路さんに行ってまいります!うるう年ですが初挑戦なので順打ちで行います。

四国歩き遍路、女性一人旅の持ち物紹介 【3】

まだ見てる人いるかなー?細かすぎる遍路旅の持ち物紹介、まだまだ行くよー!

 

  • 吊るして使える洗面用具ケース ★★★★★

これも4~5年前から愛用している無印の吊るすタイプの洗顔用具ケース。色は(薄汚れた)ピンク。シャンプー&リンスも入れます。

※(12/21追記) これももう旅だけじゃなく普段の生活から使ってるから必需品です。

 

  • 洗顔クリーム(試供品) ★★★☆☆

基礎化粧品は液体系が多いのでどうしても重くなる…その都度コンビニで旅行用の小さいやつを買うしかないかなぁ…高くつくぜ…

 

  • ミニシャンプー&リンス ★★★☆☆

旅行用の小さいやつを持っていきます。

 

※(12/21追記) 洗顔クリーム、化粧水、オイルはファミリーマートで無印のものを。シャンプー&リンスは旅行用のをコンビニで買ってました。

 

  • 髪ブラシ (108円) ★★★☆☆

ダイソーの携帯用ブラシ…すぐ壊れそう~

f:id:izumislife:20160904042205j:plain

※(12/21追記) けっこう壊れなかった!

 

  • 髪ゴム・ヘアピン
  • 歯ブラシ、歯磨き粉、フロス
  • 化粧水、オイル (900円)

無印の携帯用50mlの基礎化粧品は、旅行にほんとに便利!しかもファミマで手に入るしね。無印さまさまです!らぶゆー!

↑アラフォーなのでアンチエイジングにしてみた。

 

↑無印のオイルは顔だけじゃなく、ボディーや髪にも使えて超便利!しかも伸びがいいから使う量も少しでよくて、お財布にも優しい。旅行にも便利だし。オススメ!

 

  • 日焼け止め(顔用、からだ用) ★☆☆☆☆

 顔は資生堂のサンメディック 薬用BBプロテクトのナチュラルオークル

※(12/21追記) 9月は残暑が厳しく毎日汗が半端なかったので、BBタイプのこの日焼け止めは塗り直しが難しく、また笠や首の手ぬぐいも汚れてしまうので、普通の日焼け止めをコンビニで買い直しました。

 

 体はロート製薬のスキンアクア モイスチャージェル SPF35 ★☆☆☆☆

スキンアクア モイスチャージェル ポンプ (SPF35 PA+++) 150g

スキンアクア モイスチャージェル ポンプ (SPF35 PA+++) 150g

 

 体用はダイソーで買った詰め替え容器に入れて持っていきます。

※(12/21追記) ウォータープルーフじゃなかったので、汗ですぐに流れてしまい手がものすごく焼けてしまった…夏・秋はウォータープルーフの日焼け止めじゃないとダメですね。

 

  • コンタクト保存液、ケース、セーフティキャッチ、眼鏡

15歳の時からずっとO2レンズ。角膜が薄くてレーシックできません…旅行の時は本当に面倒…はぁ。

 

  • 防水腕時計 ★★★★★

5~6年前に買ったCASIO BABY G-SHOCKのホワイト。

↑ちょっと違うけど似たモデル。久々に出してきたけどまだ電池あった…良かった。

※(12/21追記) 防水の腕時計は必需品です!!

 

  • LEDヘッドライト ★★★★☆

ヤマダ電機のポイントで買ったGENTOS(ジェントス)ヘッドライト オーヴァ

 ヘッドライトはあんまり好きじゃない(見た目が…)ので、いつも旅に持って行ってるのはマグライト

なんですが、今回は杖があるので…右手に杖、左手にライト持ったら、転んだ時に顔面から行っちゃうわ!!

というわけでヘッドライト購入。使うかな~?

※(12/21追記) 使いました!!持って行って良かった。まあ3~4回しか使わなかったけど、あるのとないのとでは大違いです。というわけでお遍路にヘッドライトは必需品!

 

一番大事なものですね。ほんとこれないと何にもできない。いやほんとに。

 

  • デジカメ3個、デジカメ充電器3個 ★★★★☆

はい、出ました。あほです。あほの極みです。

どのデジカメを持っていくべきか迷って迷って迷って迷って迷って、結局全部持っていくことにしました。

 

色んな人からすごいツッコミが入っているのを承知でカメラの紹介に進みます。

(もう1年以上ビデオブログ撮ってないけど、一応) メインの動画用デジカメ CANON IVIS mini (初代)

CANON IVIS mini [ホワイト]

CANON IVIS mini [ホワイト]

 

 サブはこれまたCANONPowerShot G7X

最後、迷って迷って迷って迷ったのは防水激安カメラのNIKON COOLPIX S33

 

 IVISをメインで使う理由は何といっても超ワイドレンズ、それに見た目がカメラっぽくないので自然な感じで動画を撮れる。欠点は、初代だからバッテリーが30分しかもたない(予備バッテリー6個持ってますw)、あと接写に弱い。食べ物とか全然おいしそうに撮れないの…

 

そんなときはG7X!アメリカの有名なデイリーブロガーが一時期全員使ってた、デイリーブロガー御用達カメラ!動画の画質がすごくいい、私の顔のシミやシワまできれいに撮れます。カメラを1つだけ持ってくなら絶対G7Xなんだけど…

 

でもやっぱり私はIVIS MINIの超ワイドレンズが好きなんだわ。超ワイドな画角なのにあの小ささ、最高。らぶ。

 

そんで、あの、防水はね。Amazonで8900円くらいだったから夏前にポチっちゃったのね。そんで、あの…雨の日とかに濡れるの気にせず使えるのっていいな…って思って…あの…それだけ…

 

あと高知に行ったら四万十川でカヌーしたいから、そのとき用に!…まぁ、その日1日だけなんだけど…

 

バカだぁぁぁぁ!!!!!大バカ者だぁぁぁぁあぁぁぁっぁあぁぁ1!!!!!!!

 

死んできます。

 

12kg担いで1日30km山登りとかねー、ムリムリ。たぶん途中で泣くなこれは。うん。

※(12/21追記) 結局3つとも全部使ったから、結果的に言うとまぁ持って行ってよかった!まだ動画編集してないけどね…(; ・`д・´)

 

  • 自撮り棒 ☆☆☆☆☆

スマホ用ではなくデジカメ用。自分撮りするとき便利なんですよ~。

※(12/21追記) 結局1度も使うことなく、途中のゲストハウスで旅人にあげました。

 

  • バイルパソコン、ACアダプター ★☆☆☆☆

DELLのノートパソコン、重さ1kgちょっと。でもACアダプター加えると2kg弱かなぁ。

 

  • PCケース、ミニマウス

なるべく軽いメッシュのもの。

サンワサプライ 3Dメッシュケース(B5L) IN-ME2NV

サンワサプライ 3Dメッシュケース(B5L) IN-ME2NV

 

 ミニマウス。どうしてもタッチパッドじゃダメ。いらいらする。

※(12/21追記) パソコン要らなかったです…ブログや動画は撮りためて帰ってきてからゆっくり書いた方がいい。無駄に重い荷物持ってったー!!( ゚Д゚)

 

  • イヤホン ★★★☆☆

カナル型のイヤホンって耳栓代わりになるから、ドミトリー宿泊するときは必須。今回はたぶん、そんなにドミトリーはないと思うけど。

※(12/21追記) 耳栓代わりには使わなかったけど、壁が薄い宿とかで動画見るときとかに使った。まあ必要かな…

 

  • ボールペン

 

残るはお遍路さんグッズ!こちらからどうぞ↓

持ち物全リストはこちら↓